<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青春だった頃

003.gif今日、朝からテレビで、「元フォーククルセダーズ」の「北山修」さんの特集が2時間あり、感動しました。

北山先生が、芸能界を引退して、医者になったという話は、知っていましたが、
今回、テレビを見ていて、本当に素敵な教授になっていました。
大学の最後の授業も放映されていました。

北山先生は、講演会で、親子のつながりがとても大切だと言っています。
日本の心がなくなったのは、丁度、1970年代で、「あの素晴らしい愛をもう一度」ができた頃からだと思うと言っていました。
「あの素晴らしい愛をもう一度」の歌詞の中に出で来るように
「あの時 同じ花を見て  美しいと言った二人の心と心が 今はもう通わない」
という部分は、社会のつながり・親子のつながりにも言える。

「浮世絵の中の母子関係―日本人の〈横のつながり〉―」
 北山先生は、日本の浮世絵には、母親と子どもがおもちゃなど一つのものを共に眺める様子を描く「共視母子像」が多い。
 母親と子どもが肩を並べるなど身体的な接触を持ちながら、同じものを見ることで、心のつながり(横のつながり)を築くことができるとの持論を展開。
 さらに、はかないものや美しいものを共に見つめて、横のつながりを作って楽しむのが日本の文化と強調した上で、「1980年代以降、家庭に2台目のテレビが置かれるなどして、親子で同じ文化を楽しむことがなくなった」

(きたやま おさむ、1946年6月19日生 )
京都府立医科大学医学部卒業。
大学教員、精神科医、心理学者、ミュージシャン。
本業は大学教員・精神科医であり、音楽活動はあくまで副業。
札幌医科大学内科研修生を経て、ロンドンのモーズレイ病院およびロンドン大学精神医学研究所にて2年間研修。
帰国後、北山医院(現北山研究所南青山心理相談室)院長。
九州大学大学院人間環境学研究院・医学研究院教授を2010年3月に退官し、現在は、名誉教授。
専門は精神医学、精神分析学。
イギリスロンドンの小児科医で、後に小児精神分析家に転進したドナルド・ウィニコット(Donald Winnicott)に関する研究では、第一人者。
浮世絵母子像の精神分析で世界的に研究発表。
臨床心理学の日本の権威。


060.gif

  あの素晴らしい愛をもう一度 

  命かけてと 誓った日から
  素敵な思い出 残して来たのに
  あの時 同じ花を見て
  美しいと言った二人の
  心と心が 今はもう通わない
  あの素晴しい 愛をもう一度
  あの素晴しい 愛をもう一度

  中略

  広い荒野に ポツンと居るよで
  涙が知らずに 溢れてくるのさ
  あの時 風が流れても
  変わらないと言った二人の
  心と心が 今はもう通わない
  あの素晴しい 愛をもう一度
  あの素晴しい 愛をもう一度


060.gif
[PR]
by nene3123 | 2010-12-31 14:21 | 講演会

INORI いのり

072.gif12/31の紅白歌合戦で、INORI が歌われます。

広島原爆で犠牲になった少女の歌で
彼女の甥である原爆二世の佐々木祐滋さんが作者です。

歌手の「クミコ」さんが歌われます。
昨日、テレビで特集をやっているのを見て、私は、思わず泣かずにはいられませんでした。
060.gif
[PR]
by nene3123 | 2010-12-30 23:27 | 芸術

忘年会

069.gif今日は、久々に女性4人で忘年会でした。
表参道ヒルズのイルミネーションの中で、美味しいディナーを食べながら、
4時間もおしゃべりしてしまいました。

神社めぐりをしているお友達が、壱岐の島に移住して1年!!!
都会が恋しくなって、すぐ帰ってくると思っていたのに・・・。
神社の資料作りをしているというのです。

037.gif


来年は、みんなで、是非、甲子園と、壱岐の島にみんなで行きたいと話しました。
[PR]
by nene3123 | 2010-12-27 22:43 | 散歩

体をうごかす楽しい健康づくりの講座

健康づくりリーダーの養成講座を開催しています。
今回は、日永 保美(ひえい やすみ)先生をお呼びして、日常の生活にいれられる運動をお教えいただきました。

ヨガを取り入れた体操で、あっという間の二時間でした。
お尻で文字を書き、相手に理解してもらう難しさ。e0204745_1411314.gif
少しの運動で、汗が出るほど効率的なものでした。

また、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nene3123 | 2010-12-13 14:11 | 講演会

無農薬野菜

e0204745_1431431.gif

杉並区の無農薬野菜農家を見学してきました。
都心の農家の現状と課題についても語られ、
井口さんご本人は無農薬野菜を栽培販売し、野菜ソムリエの資格もお持ちで、ご本人の熱い思いを伺いました。
無農薬にかける強い思いが伝わってきました。
彼は、普通の大学を卒業後、11代続いた農家を継ぐことにしてから、猛勉強し無農薬に踏み切ったそうです。
日本各地に研修・見学に行き、たいへんな勉強家です!!!

都市農家における多面的機能についても、驚きでした。
激減しつつある農家の現状の中で、畑の下に貯水槽を作り、有事の際に消火活動に使っている事。
学校給食に7月・12月に地元農家の野菜を使ってもらう提携をしている。
e0204745_14332337.gif
近くの中学校の引きこもりのクラスの生徒に毎週木曜日、指導をしています。
『最初は心を閉ざしていた生徒達が野菜を育てることにより、社会復帰していく姿をみて、本当にうれしい。』
と語ってくださいました。

井口さんの畑で、1時間、お話を伺え、とても刺激になりました。
ありがとうございました。e0204745_1431503.gif
[PR]
by nene3123 | 2010-12-08 14:12 | 杉並区

21世紀社会デザイン学会

第5回目の 21世紀社会デザイン研究学会のお手伝いをしてきました。
去年に引き続き、ボランティアをして来ました。
講師の講演を伺いながら、ボランティアもできて、私としては、大満足です。
お昼休みに、鳩山会館に散歩をしてきました。

e0204745_1951370.jpg
21世紀社会デザイン研究学会プログラム
統一テーマ:「自然と共生する社会デザイン」
開催日: 2010年12月4日(土) 13:15~17:45(受付開始12:30)
2010年12月5日(日) 10:00~16:30(受付開始9:30)
会 場: 跡見学園女子大学 文京キャンパス 2号館
■2010年12月5日(日) 14:00~16:30(受付開始13:30)

テーマ 自然との共生―都市から自然を考える
会場 跡見学園女子大学 文京キャンパス 2号館1階ブロッサムホール
講師 萩原 なつ子 (立教大学 教授)
村上 雅巳  (跡見学園女子大学 准教授)
和田 慎一  (東京都環境局 自然環境部 緑環境課課長)
朝田 くに子 (株式会社風土倶楽部 代表取締役)
那須 守 (清水建設株式会社 技術研究所 都市緑化グループ長)
コメンテーター 北山 晴一  (21世紀社会デザイン研究学会会長)
コーディネーター 村田 あが  (跡見学園女子大学 教授)

充実した1日をありがとうございました。
[PR]
by nene3123 | 2010-12-05 19:51 | 講演会

大田市場

今日、東京都中央市場・大田市場へ見学者の引率として行ってきました。

青果市場の取扱量でも、面積でも日本一の「大田市場(しじょう)」です。
056.gif花の市場があることも大きな特徴です。
総面積40万1925平方メートルと日本最大の面積を誇る大田市場は、秋葉原にあった神田市場・荏原市場、蒲田分場を統合、水産物については大森市場を移転させることで、平成元年に業務を開始しました。青果・花きの取扱量に関しては1日当たり3,239t(17年度)花に関しても、切り花に換算すると1日の取扱量が324万本(同)と日本一です。
せりは、
●水産 5:40
●野菜 6:50
●果物 7:00
●切花 7:00
●鉢物 7:30
です。

場所は、羽田から飛び立つ飛行機が大きく見え、羽田空港のほど近くです。
場長の根津さまにたいへん良くしていただき、参加者もスタッフも大感激でした。
東京都の小林係長様、お手配ありがとうございました。

特別な場所も拝見でき、心より、お礼申し上げます。
また、伺いたいと思います。
043.gif
[PR]
by nene3123 | 2010-12-03 20:26 | 散歩